ペーパードライバーが意外と苦手な坂道発進

女性に多いペーパードライバー

ペーパードライバーであれば、運転をする機会はなかなかないでしょう。
運転免許を取得したものの、いざ公道に出て走ることに恐怖心があると、運転をしたいという気持ちになれません。
特に、女性の中には恐怖心に勝てずにペーパードライバーとなっている人が多くいます。
普段から運転が必要な場所や仕事で、生活するうえで使用している日とであれば、慣れもあり運転も上達しますが、運転をしなくても生活していける環境であれば、なかなか勇気がわかず、運転する機会を逃してしまいがちです。
いざ運転をするとなると、平坦な道やまっすぐな道は難なくこなせるでしょう。
しかし、意外とネックとなるのが坂道発進ではないでしょうか?
特に、女性ドライバーの苦手意識として多いのが坂道発進です。
安心して運転をするためにも、運転のコツをつかみましょう。

 

ペーパードライバー必見!苦手な運転を克服するコツ

ペーパードライバーの女性が苦手な坂道発進を克服するには、コツがあります。
女性であれば、MT車よりも圧倒的にAT車を利用することが多いでしょう。
ここでは、安心して運転できるAT車のコツをお伝えします。
教習所で坂道発進はサイドブレーキを使うことを学んだでしょう。
サイドブレーキを使って坂道発進をすることはペーパードライバーの女性にはなかなかハードルが高いです。
まずは、右足で踏んでいるブレーキを左足に踏み変えます。
右足でアクセルを踏みながら、少しずつ左足のブレーキを緩めていけば、サイドブレーキを使うことなく安心して発進が出来るでしょう。
ただし、勾配がきついところで止まったときには、サイドブレーキを使うことが安心して運転するコツです。
サイドブレーキを使って車を止めておき、発進するときには軽くアクセルを踏んでから、サイドブレーキをはなします。
平坦な道路では、ブレーキを離しただけでAT車は緩やかに前に進もうとします。
しかし、勾配が急なところでは後ろに下がろうとしてしまいますから、それを防ぐためにサイドブレーキを使うのです。
ペーパードライバーを卒業できれば、安心して楽しい運転が出来るようになるでしょう。

無料出張範囲

大阪エリア(無料出張地域)

無料出張範囲

大阪市全域・堺市全域、島本町・高槻市・枚方市・茨木市・池田市・吹田市・豊中市・箕面市・能登町・能勢町・門真市・摂津市・守口市・寝屋川市・交野市・四条畷市・大東市・東大阪市・八尾市・柏原市・羽曳野市

お客さまが行きたい場所

1位 保育園・幼稚園・小学校・習い事
2位 大型ショッピングモール・スーパー
3位 ホームセンター・家電良品店
4位 勤め先・会社
5位 最寄り駅

運転塾