ペーパードライバーは夜道にも慣れておきたい

就職前にペーパードライバーを卒業したい方に

せっかく運転免許を習得しても、車を所有していないため運転する機会がなく、ペーパードライバーになってしまったという方も多いでしょう。
しかし、仕事などで突如運転をしなければならなくなった場合などに困ってしまいますので、就職の前に運転技術のおさらいをしておくことをおすすめします。
教習所で学んだことを思い返しても、実際に運転していないとわすれてしまうものです。
特に困るのは駐車場で、頭から入れるだけなら安心でも、周りの車や駐車枠を意識してバックで駐車するのは急には難しいものです。
練習では、広々とした駐車場を使ってゆっくり操作を行い、ドアミラーでの確認をしっかり行えるようにしましょう。
車線変更もドキドキしてしまうものです。
車線が多くなればなるほど緊張し、交通量にもよって難易度も高くなりがちです。
ルームミラーやサイドミラーでよく安全確認して、後続車との車間距離を保ち、タイミング良くウインカーを出しましょう。
安全運転のために、出発前にはミラーの向きなどしっかり調整しておきましょう。

 

夜道の運転には、注意したい点がたくさんあります

ペーパードライバーにとって、まさに恐怖なのは夜道の運転です。
教習所では主に昼間に練習をすることが多いため、ハイビームとロービームの切り替えなど、ライトの付け方から復習しておかねばなりません。
思っていたよりも暗かったりして、夜道に出て初めて怖さを感じた方も多いでしょう。
普段から良く知っている道であっても、夜になると別の表情となり、風景が違って見えてきます。
前方しかライトでは照らせないので、視界が昼間と比べて大幅に減る為、車間距離を充分にとって余裕をもった運転をしましょう。
雨の日の夜間運転では更に難易度が高くなり、路面に対向車のライトが反射することで眩しく、ラインが見にくいことや、路面が滑りやすくなっていることなどからも注意が必要です。
見落としがちな夕暮れ時の運転では、暗さに目が慣れていないことから見落としが多くなる傾向があります。
ですから、早目のライト点灯を心がけ、自身の車の存在をアピールしましょう。
注意してください。

無料出張範囲

大阪エリア(無料出張地域)

無料出張範囲

大阪市全域・堺市全域、島本町・高槻市・枚方市・茨木市・池田市・吹田市・豊中市・箕面市・能登町・能勢町・門真市・摂津市・守口市・寝屋川市・交野市・四条畷市・大東市・東大阪市・八尾市・柏原市・羽曳野市

お客さまが行きたい場所

1位 保育園・幼稚園・小学校・習い事
2位 大型ショッピングモール・スーパー
3位 ホームセンター・家電良品店
4位 勤め先・会社
5位 最寄り駅

運転塾